秋の穏やかな一日の楽しみ

ポタジェに10月3日に種まきした野菜&ハーブの芽がスクスクと伸びています。


ルッコラ

春菊。

ホウレンソウ。





ポタジェの横のキンモクセイが満開で、素晴らしい香りです。


今年もキンモクセイのお酒やポプリを作ろうと思います。




オリスの根茎は乾燥すると2年程かかりスミレの香りがするようになります。
庭のオリスで、今年も作ることにしました。
ポプリの保留剤などに使います。



抜いてから、根茎をポキンと折り採ります。
くっついているものはほぐして一株ごとにし、葉付きの方は、再び植えます。
いつもの年は、花後に葉を15cm程に揃えて両脇からカットするのですが、今年はやらないうちに日々が過ぎてしまいました。




洗ってからスライスします。



ペーパーの上に並べて、乾燥する場所に置き、時々上下返します。
香りはいつ漂うようになるのでしょう。
ワクワクしますね。