美しいダリア

ダリアの美しさにはほれぼれします。
故郷の松本では夏から秋にかけてあちこちに大輪のダリアが咲いていました。
そのため、郷愁を誘う花なのです。

先日購入したこの‘ダリーナマキシ’は、一つの株でいろいろな表情をしていて、その美しさに惹かれました。

ダリアは今が買い時です。次々と咲く花を楽しみ、うまくいくと来年も咲いてくれます。

◎以前ひときわ大輪で美しいダリアを栽培したことがありました。
北海道を秋に旅している途中、中標津で偶然に北海道一というOさんのダリア畑を通りかかり、根茎を10個注文し、家に着いたらおまけで5個プラスされていてニコニコ。
それらが翌年庭に咲いのでした。この時のことは拙著『私の庭から』(千早書房)2011年に記載しましたので、興味のある方はどうぞごらんくださいね。