オリス咲く

山川美雪陶芸教室から帰り、二人分の食事を作り、いちだんらくしてから庭をひとめぐり。
オリスの開花を見付けました。昨日皆様がいらっしゃった時は咲いていなかったのに、庭は毎日変化していますね。


曲がり道の先に咲いていました。
写真は反対方向より。



花茎は2本でてきました。花は深く甘い香りがします。



蕾には紫色の線の模様が入っていて粋な感じ。
根茎を乾燥したものがオリスです。
昔からポプリの保留剤等に使用されました。
自家製で作る時はスライスしたものを乾燥し砕いて使います。
香りがするようになるのには1〜2年かかるといわれます。
私は秋に作りました。
途中かびない様に注意してくださいね。