今朝のホワイトガーデンとモヤ

ホワイトガーデン入口に植えてあるノリウツギの‘ミナヅキ’がほんの少し白っぽくなりました。

この若草色と白との色合いがとても好きなんです。
花房が少しずつ大きくなりながら真っ白になってゆくその過程もとても楽しみ。
暮らしに楽しみが一つでも多いと嬉しいものですね。
風が吹くとユラユラと揺れる様子もとても素敵です。




オイランソウ(フロックス)の白色は、ビュアーホワイトという感じの素晴らしい白。

花の固まりからは、蜜のような甘い香りがします。




クリナムが立派に咲き始めました。
もともとは何十年も前に舅が姑と二人で新島在住の教え子宅を訪ねた時に、ハマユリという名前でいただいたもので、
松本では舅が温室で大切に育てていました。
それを欲しくて株分けしてもらい育て、旺盛に茂り花も咲くようになりました。
ある時、近くにお住まいだった浅山英一先生がいらした時に、
「これはクリナムです」
と、教えてくださったのです。
春になると寒さで傷んだ茎の先から芽がでてあっという間に、緑いっぱいになります。
毎年、花よりも葉の量が多いので、花咲く前にそれらを良く考えながら剪定して、バランスを保ちます。

クリナムの両脇にはカボスの木があります。
そしてその両脇にはカシワバアジサイが。



市道から見ると、カシワバアジサイが迫力ある姿。
純白の時も良かったけれど、こんな状態もなかなか良いなあ・・・。




ペットボトルにさし木のムクゲが咲き始めました。
数日前に一番花、これは昨日からの二番花です。
数年前、君津のアグリライフ倶楽部のホワイトガーデンに植えようとさし木したものです。
しばらく訪ねておりませんので、行かねば・・・



モヤは私の仕事机の下で気持ちよさそうに寝ています。左側からは扇風機の風が吹いています。
右側は網戸で自然の風が。
暑いためでしょうね。冬は良く入っていた籠には入りません。