新江戸川公園そして椿山荘へ

快晴でとても暖かなので、新江戸川公園そして椿山荘へ写真撮りに出かけました。
昨年も行ったのですが、今年の様子が見たかったのです。


11:30でしたが、池袋駅構内のカレー屋campに一年ぶりに立ち寄りました。美味。
池袋駅有楽町線に乗り換えてから江戸川橋まで。




江戸川橋で下車し、神田川の隣りに続く公園を先に進みました。
この写真ですと、左に曲がります。




ギンモクセイが咲いていました。
以前香港の寺院で香りを聞いた時、強く香ったのですが、これは香りませんでした。
気温の関係かもしれません。




「関口台町小学校の児童たちが育てている」の立札がありました。
見事に咲いていて素敵でした。
そういえば、昨年も花いっぱいでした。
こうして植物に触れ育てる喜びを感じて育つ子供たちに健やかな未来を感じました。




新江戸川公園に着きました。

熊本藩細川家下屋敷の庭園の跡地に回遊式泉水庭園が造られたものです。





昨年訪れた時には保全などの工事のために青いビニールに覆われていた建物が、
完成して、お披露目されていました。
二階からも見ることが出来て、大名のような気持ちにさせられました。




昨年の9月と10月は池のかいぼりもされたそうで、
その様子が掲示板に貼られていました。
どんな魚や生き物がいたのかがすぐにわかります。
ここにいた亀たちが外来生物とは驚きました。



次は椿山荘へ。

昨年と同じ入り口から入りました。
あちこちにレストランやお蕎麦屋さんがあり、それも楽しみです。




夏は蛍が舞うというせせらぎ。





我が家の椿とよく似たものもありました。
1000本の椿が次々と咲く椿山荘です。




椿山荘の帰り、又神田川沿いに駅に向かいましたが、
神田川ではシロサギやアオサギが見られました。