コミュニティークラブ たまがわのハーブ教室

1978年の12月から月に一度出かけているコミュニティークラブ たまがわです。
始めはパッチワークで、その後ハーブが加わり、今はハーブのみ。
それにしても講師として長い間通いなれた道となりました。
今担当して下さるKさんをはじめ皆さんにスムーズに事が運ぶための様々な用意をしていただき、感謝です。
そして、雨の中でもいらしてくださる受講生の方々、おめにかかれて、とても嬉しかったです。



毎月第四金曜日の1:30〜3:30がコミュニティークラブ たまがわのハーブ教室です。
本日は用意していただいた卵に布を貼り付けて、エッグポマンダーを作りました。
Sさんが兎に挑戦してくださいました。



同じ場所でもひと月するとまた新しい発見があります。

二子玉川の駅を出て左に曲がり、角の花屋を眺めてから先に進みます。


スクランブル交差点を渡ります。



デパート角に置かれている鉢植えの花が変化していました。
秋らしくていいですね!




いったん中に入ります。
お店はどう変化しているのでしょうか。
シャネルも模様替え。


草月流の展示がしてありました。




ルイヴイトンと鉢植え。



ヴィトンの前を先に進み、外に出てからローレックスを背景に前の植え込みを愛でます。
緑のグラデーションの美しさにあらためて気づきます。



Tレストランで昼食。
生花のアレンジメント。
こう寒いとヒマワリにはちょっと違和感が。
季節に先がけて赤い実か紅葉が欲しいな。


昼食後教室へ向かいます
スタージャスミンが植えてあります。
こうしてずーと元気。水やりなどお手入れの賜物ですね。


もしかしたらテイカカズラかも。
どちらにしてもテイカカズラの仲間です。
ていねいに麻ひもで結んであります。



渡り廊下はいつも気配りされた寄せ植えが置かれています。
名前のプレートがありのますので、毎月が楽しみ。

◎コミュニティークラブ たまがわのお教室は、少人数での2時間の教室です。

毎回ハーブのある楽しい暮らしへの様々な方法を楽しんでいただいております。

10月期の募集が始まりましたので、是非お出かけくださいね。

詳細はコミュニティークラブたまがわ電話03-3708-6125にお問い合わせください