コミュニティークラブたまがわのハーブ教室 

毎月第四金曜日の13:30〜15:30は、玉川高島屋にある、コミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。 

庭から昨日のうちに摘んだハーブいろいろ。
珍しいものもあり、こうしてお持ちするのも喜びの一つです。




本日は7種類の苗の説明とサシェ作りです。
ラヴェンダーの絵柄のペーパーナプキンは、昨年のイタリア旅行の時、世界遺産の小さな村サンジミニャーノのお土産屋さんで見つけたもの。
富良野のラヴェンダーをたっぷりと入れました。



月桂樹とレモンバーベナのドライもお持ちして、お好みで入れていただきました。
これらは電子レンジで最終仕上げをしました。



良い香りいっぱいのサシェが出来上がりました。



家からのハーブや花の枝は、授業の最後に欲しい方にプレゼント。
上の左より桑‘ビクトリア’、メドウセージ、パイナップルセージ、ラヴェンダーセージ、レモングラスレモンバーベナ
シモバシラ、オズボーンマートル、レモンバーベナ、レモンマートル、ケラトスチグマ。




都合によりお休みの方がお二人、来月はお待ちいたしておりますね。
新しい方がお入りになり、ベランダのハーブの様子をスマホで見せていただきましたが、
センスの良い素敵な鉢植えで、これからが楽しみ。




Uさんが先月の教室のアイディアでひらめいて作られた2つのサシェをお持ちくださいました。
お見事!



帰り際、Uさんに撮っていただきました。
ハーブの苗は白子町の矢田さんより。



◎来月は、ハーブのトピアリーのXmas飾りです。
とても楽しいお教室です。
ハーブのある楽しい生活のいろいろを具体的にお話致します。
是非お出かけくださいね。
お申込みなど詳細はコミュニティークラブたまがわ 電話03-3708-6125にお問い合わせください


(教室まで行くいつもの道)

駅前のお花屋さん。


高島屋入口の花の寄せ植え。


シャネルが素敵。


風船飾りと奥にはルイヴィトン。


お教室までの飾り廊下はハロウィーンを意識したのかオレンジ色のウォームカラー。
それが華やかで良い感じ。