NPO・ジャパンハーブソサエティー仙台支部15周年記念講演会

昨日9月12日、せんだいメディアテーク スタジオシアターにおいて、
NPO・ジャパンハーブソサエティー仙台支部15周年記念講演会が、
姉熊井明子と私桐原春子で行われました。
テーマは、『ハーブと香りのある楽しい暮らし』・・・七つの楽しみ・・・でした。

司会の公平理惠さん、映像の担当もしてくださいました。

仙台支部長の宍戸多恵子さんのご挨拶。




対談が始まりました。

七つの楽しみを一つずつ二人の対談形式でお話してゆきました。
身振り手振りも交え有意義な話をするにこやかな姉。



得意なことに結び付け深める楽しみを話す私。



我が家の庭の様子、そこで収穫したハーブを生活に活かす方法を映像で一つずつ説明いたしました。
手前のハーブはお帰りのおりに皆様へのプレゼント用に庭から摘んでお持ちしたもの。
斑入りのマートルや普通のマートル、ローズマリーカレーリーフツリーなど。、




姉は映像でニューモイストポプリの様々な紹介をした後、その実演をしてくれました。

ローズマリーとルーとレモンを使用。このハーブはシェイクスピア冬物語にも登場する。
パーディタが老人に扮装した王に差し出すハーブはローズマリーとルー。
ローズマリーとレモンのエッセンシャルオイルをかけて出来上がり。
シンプルですが清々しく、美しく香り豊かなニューモイストポプリが、瞬く間に出来上がり感動致しました。



私のさし木の実演も終わり、
家から送付してあった、映像でご覧いただいたクラフトの実物を皆様にじっくりとご覧いただきました。
「ラヴェンダーで作ったペンギンやミノムシ可愛い!」




交流会は17:00より、ホテルメトロポリタン仙台のレストランで行われました。
二人ともピンクの衣装にお着替えして。
横浜からおいでいただいたUさんと記念撮影。



ボリュームたっぷりの美味しいお料理。自己紹介でいっそう楽しいものになりました。



本日の朝、ホテルの美しい花の前で姉と記念撮影。



宍戸多恵子支部長と記念撮影。




新幹線に乗る前に宍戸さんが個人的に活動している岩沼市震災復興プロジェクト「千年希望の丘」を見に行きました。
ドングリをまいて苗木を作り、それを植える第3回植樹祭が今年は5月30日に行われたそうです。
本日は進入禁止の看板が出ていてそばまで行くことが出来ず、遠くから写真撮り致しました。



実り豊かな時期を迎えた農作地帯。
一昨日の大雨の被害の出た地域もあり、お見舞い申し上げます。



昨日と本日、仙台は大変大規模なジャズフェスティバルが行われていました。
どこに行っても大変な人出でした。
このジャズフェスティバルは25回目とのことで、仙台駅でもこのように演奏の最中でした。


◎この度はNPO・ジャパンハーブソサエティー仙台支部15周年という大切な節目に、姉と共にこのようにお招きいただき、誠にありがとうございました。

宍戸多恵子支部長はじめ橋本志津様、東二町裕子様、公平理惠様他皆々様には大変お世話になりました。
いらしていただいた方々にも喜んでいただき、皆々様のおかげと心よりのお礼と共に感謝申し上げます。

NPO・ジャパンハーブソサエティー仙台支部のますますのご発展をご祈念申し上げます。
ありがとうございました!