今朝の窓辺のミントとポプリ

ひんやりとした高原のような風が吹く朝です。


窓辺の花もポプリもクロスもリニューアルしたら、心の中まで新鮮な気持ちになりました。
ほんの少しの手間なのにこんなに大きな価値があるんだといつもながら思いました。



イギリス在住の友人柏尾さんにいただいたマーマレードは食べ終わった後も、瓶が可愛くてこうして使っています。

ミントは30年以上も前に北海道の遠軽町にあった道農試験場の特作研究室に笠野秀雄氏をお訪ねした時にいただいたもので、氏自らが作られた貴重なもの。
ずーと大切に育て続けています。



雨続きでモイストポプリも湿気で水が出る始末。
電子レンジにかけてからりとさせラヴェンダーを少し足し、真ん中には昨日の読売新聞夕刊の『桐原春子のはな紀行』で取り上げた宿根ロベリアが我が家でも今花盛りですのでそれを一枝ミントと共に。周りにはミントの葉を散らばらせました。水晶は紫の卵形を。ローズマリーエッセンシャルオイルをたらしました。