日々のcooking

我が家ではお昼は麺類で夕飯はご飯です。
ゴーヤと青紫蘇次々収穫で日々登場。キュウリも好きな野菜です。
ここ一週間からピックアップして。



◎白菜と鶏肉の味噌スープは煮干しでダシを。




◎たまにイワシ丸干しが食べたくなります。
たっぷりの大根&生姜おろしとキュウリを添えて、ポン酢で召し上がれ。



◎麺コーナーでジャージャー麺を見つけて作りました。
もっとおいしくなりそうな予感がして、今度は自分の味でトライしてみようと思いました。




◎新鮮魚貝が並ぶ店で、豊漁だったらしくイカが安く売っていました。
そうだ。久しぶりに煮イカを作りましょう。
イカはワタや軟骨などを取り去り、しょう油、つゆの素、少しの水を鍋に入れて、
皮をむいて切った生姜、ジャガイモ、ポタジェで収穫のナス、中身をくりぬいたゴーヤと共に煮ました。
イカが煮えたら火を止めて後は余熱で。


]
◎煮イカの汁がとても美味しいので、ご飯にかけて出汁茶漬け風にしました。上に刻んだ葱と青紫蘇をのせて。




◎ゴーヤ、コーン、ベーコンのパスタ。
フライパンでベーコンを炒め、ハーブソルトを入れたパスタが茹であがる少し前に入れたコーンとゴーヤとともに入れてからめ、しょう油をまわし入れる。上に青紫蘇の千切り。



◎摘みたて完熟イチジク、ゴーヤ&キュウリにセブンイレブンの和風ハンバーグには大根おろしを添えて。セブンイレブンではロールキャベツも時々購入します。




◎これもまた久しぶりのちゃんぽん。
「ハンペンやイカやニンジンがあった方が良かったわね!」




◎バナナ&リンゴ&イチジク
今朝収穫したイチジクの甘さと食感にうっとり。




◎戻りガツオの旬!タタキにしました。
おろしショウガ、青紫蘇、葱、山椒、一才柚子。
キュウリ、ゴーヤを添えしょう油で召し上がれ!

モヤに切れ端をあげたら、こんな美味しいものがこの世にあるのかという顔をしてペロリ食べました。




◎本日のお昼。ゴーヤと万願寺トウガラシはハーブソルトを入れてパスタを茹でる最後に入れて一緒に茹でる。
フライパンでベーコンを炒め、そこに水気を切った茹でたてのものをすべて入れ込み、シーチキン1缶を入れて水気をとばし、
しょう油をまわし入れる。
熱々で召し上がれ!