9月の晴れた日の藍生葉染め

お昼まではまだ間がある時間、晴れて青空が出てきました。
風も吹き始めて、藍の生葉染めには最高の条件です。
「染めるのは今日だわ!」
と思い立ち、さっそく作業を始めました。


こぼれ種で育った藍がこんなに勢いよく茂っています。


   
シルクのハンカチを折りたたみ輪ゴムで強く絞りました
藍は12本ほど収穫して染色用に葉をむしりとりました。 



葉は泥がついていましたのできれいに洗い、フードプロセッサーに葉をぎゅう詰めにしてドロドロ状態の染液を作りました。
染液は良い匂いがします。



染液が多めですので何かついでに染めることにしました。
無印良品で購入してあまり使わなかった白の長袖シャツにも輪ゴムで絞り模様を。
そしてずっとお気に入りで使っていたmiss ashidaのハンカチも。



染液に浸してすぐ絞り、空中でさばいて酸化させ、又染液に浸して絞り、空中でさばくの繰り返し10回ほど。
途中で液を濾しました。



最後に酢と水を半々に合わせた液に10分つけて、輪ゴムをはずしてからきれいに洗い陰干ししました。



シルクは青、木綿は浅葱色に染まりました。
いずれの色もとても美しくて、これぞ自然からの贈り物だなあと、感謝の気持ちが湧きおこりました。