Penguin Parade 2015 Summer のご案内と、懐かしい南アフリカのケープペンギン

ターシャー・テューダーさんの装丁をされている、ブックデザイナーの出原速夫さんから、
Penguin Parade 2015 Summer の案内が届きました。
出原速夫さんは、ペンギン保護に力を注いでいらっしゃいます。
思いの同じ6名の方との楽しい展覧会です。16日はメンバーのお一人、ピアニスト中村由利子さんのミニコンサートもあります。
夏の一日、皆様是非お出かけくださいね。

8月12日〜18日 日本橋高島屋7階 クロスロード7
詳細はwww.takashimaya.co.jp/tokyo/topics/living.html  をごらんください。




2009年に南アフリカに出かけた時に、ケープペンギンの保護地区を訪ねました。
左側の大岩の上をごらんください。全部ケープペンギンです。




沢山のペンギン、子供のペンギンもいて、間近で見学できました。
自然であるペンギンと人間の居住区との関係など、沢山の問題をかかえていることも知りました。





これはおまけ。

数日後、ボツワナのチョベ国立公園でサファリ。
アフリカゾウの小象を連れたいくつもの群。
カバや国鳥のブッポウソウの仲間など、次々と現れる野生動物の姿に魅了されました。

その時ジンバブエからの車窓で、
出発前に、夫から聞いていた通りバオバブの木が時々見えたので、
バオバブの写真撮りをしたい」
と、ガイドさんに話すと、
「素晴らしいバオバブの木があるから帰りの時に、そこにご案内します」
とのこと。



そして、
ホテルを過ぎてスピード運転した場所に、この巨木がそびえていたのでした。感動!

◎これらの写真は撮り位置をかえて年に一度ほどアップしています。