南アフリカ・ケープペンギン

以前、出原さんのペンギンパレードにも、その様子を書かせていただきましたが、
2009年南アフリカケープタウンに滞在し、ケープペンギンに会うため、ボルダーズビーチに向かいました。

こうした施設を通り保全されている中に入ります。



世界中から多くの人々が見学に訪れます。
美しい海が見えてきました。ペンギンはどこに?



ウワー、あの黒いのがペンギン?



想像をはるかに超えた数のペンギンが日向ぼっこの感じで大岩の上にいました。



見学のための木造の橋の側にも、沢山のペンギンがいました。日陰を求めているかのようなものもいました。
赤ちゃんの時の柔羽が抜けつつあるペンギンもいました。