ガーデンランタンガラス磨き

ガラス製のガーデンランタンの汚れが気になり、台所の流しで洗剤をつけてきれいに洗いました。
見違えるような美しさ。
夕陽が差し込み、チカチカと光っています。


昨夕Mさんご夫妻が、Tさん、Iさん、Hさんと庭を見にいらして下さったのでした。
今は何もないと恐縮のひととき。
でも毎日楽しんでいる庭ですので、その説明を致しました。
スノードロップロウバイ、マンサク。
「あっマンサクが咲いているよ」
と、Tさん。
「早春は黄色の花が多い。黄色の花は温度が少し高く、虫がやってきて受粉する」
などなど、知識の玉手箱のように次々とためになるお話が。
桃の剪定のお話では、我が家の場合はどの木もいわゆる一般的な切り方をしてないので、あるべきところに枝がない場合もあるし、その反対の場合もあり、お聴きするばかりで、その説明を詳しくお話出来ないままでしたので、後で気になりました。
木蓮の枝の切り口が雨でくさったりしないように対処とのアドヴァイスはありがたかったです。
◎今度はじっくりと植物談義をしたいなと思いました。


ガーデンランタンの汚れ、慣れっこになっていましたが、
「あっ!この汚れって昨日、お客様たち、気になったかしらー」
そんなわけで、ピカピカになったのでした!

このガーデンランタンは、ずーと以前仲良しの友人Yさんのお嬢さんからいただいたものでした。
これがあるおかげで、庭がいっきにおしゃれに。
下にロウソクを灯す仕組みになっています。