ペンキ塗り日和

暖かくてカラリと晴れた朝、
「やるのは、今日だわ!」
と、ペンキ塗りを始めました。
テーマ・カラーはワスレナグサの花の色のイメージ。
空の青色を映すようなさわやかな色です。


夫のゴルフ練習のための目印の青い鳥も丁寧に塗り重ねてやりました。



ハーブの寄せ植え鉢は植えたままの作業なので、葉にペンキがつかないようにいろいろ工夫。

購入時のガーデンテーブルセットは白でした。それをイングリッシュグリーンに塗り、その後いろいろと混ぜて複雑な青を作りペイント。そして10年以上は今の色が気に入っています。
なんと買ったらそのまま塗るだけ。
べったり塗らず、ほんの少し古い部分を残しながらがコツ。




イギリスのチャルシー・フラワーショウで購入したリスのワイヤクラフトも丁寧にペイント。

◎午前いっぱいかかる大仕事でした。
毎年1月から2月頃に行うガーデン作業です。
疲れるけれど達成感のある、やりがいのある作業です。

途中から風がでてきて、丁度良いあんばい。
ペンキもからりと乾くことでしょう。