2匹のwelcome cat

ツゲで作ったネコのトピアリー、その下には石に描いた猫。
「ようこそ」と迎えるwelcome catです。

石猫はとても重く、ポストの下部分に置いて動かないようにして重宝。

先程油性ペンとクレヨンとで薄れた部分を書き直しました。
目の真ん中には修正液の白を使いました。
突然生き生きとした表情に。


◎41年前この場所に家を建てて住み始めた時、それまで住んでいたすぐ近くの友人Tさんが、私がアメ横で材料を仕入れ(夫の情報で家族で買いに行きました)、本格的なキムチを漬けていることを知って、ご主人と河原に出かけ、漬物石として丸い容器に収まるように、ご自分の家のもの2個と我が家のもの2個、重く大きな石を拾ってきてくれたのでした。素晴らしいサプライズでした!
その後、石猫をいろいろ描くようになった頃、白菜も漬けなくなっていたので、猫背そのままにカーブしたその石は、この猫のキャンバスになり、玄関の門扉の中で家を守る守り猫にもなりました。