食べる庭づくり

秋も深まり果樹が熟してきました。ポタジェでは野菜がスクスクと生長しています。


チマサンチュは今朝もこの葉の色の美しさにはっとさせられました。
そのまま食べられるので何かと便利。虫もつきにくいです。
昨夜も食卓をにぎわしました。

八戸の魚市場で夫購入の刺身用のツブガイとチマサンチュ
チマサンチュで手巻き寿司風に。




今年もたわわに実ったカボス。ほぼ毎日果汁を何かにかけて食べています。
黄色く熟したら果汁を絞り冷蔵庫で保存。1年はもちます。
マーマレードも美味です。

これも八戸で購入のホッケの一夜干し。カボスを絞り、美味!
ごちそう様!




フェイジョアは葉で隠れて見えなかったものがこのくらいになると顔をのぞかせ、
「あっあそこにもあったわ!」




もうひとつのポタジェは、大根やカリブロなどが生長しています。

伏見甘長トウガラシと鎌倉ハムで本日お昼の焼きそば。カボスも添えて。




『食べる庭づくり』は、幻冬舎より出版されました。
我が家の工夫の様子が述べられていますので、是非ごらん下さいね。
ご注文は下記からどうぞ。
www.amazon.co.jp > ... > ガーデニング > 家庭菜園