松本でのきょうだい会・・・2  驪山にて

中華料理店の「驪山」は、信州大学付属松本小学校、中学校などがある敷地の角の並びにあります。
私はそこの小学校、中学校に通いましたので、とても懐かしい場所です。

このお店はかつて中華の名店として知られた「竹乃家」のお嬢さん夫妻が場所をかえて開店した店です。
お祖父さんが遺された貴重なレシピを持っての開店だったそうです。
竹乃家は池波正太郎も取り上げている名店です。
私も少女時代、なにか記念の時に家族皆で出かけました。
結婚してからは義妹のみすずさんがそのお嬢さんと勤めが同じで仲良しになり、
そのために家族で集まるとよく出かけたのでした。
今回もそのみすずさんが連絡してくださり、
きょうだい会は驪山に決まりました。www.mcci.or.jp/www/reizan/in/info/Info_Fram.html




きょうだい10人がテーブルを囲み次々運ばれるお料理を、堪能いたしました。

美味しいお料理の数々でした。


話しで盛り上がり、料理に舌鼓。





ヌーベル・キュイジーヌ・シノワにも力を入れている料理長の石田治さんです。


竹乃家の五目焼きそばは、細麺がパリパリでとろりとかけられたたれが何とも美味で必ず食べたものでした。
今回も最後にいただいて、
「美味しい!懐かしい味!」

お陰様で、楽しいきょうだい会となりました。
かよちゃん、いろいろとお心遣いいただいてありがとうございました。
厨房のご主人によろしくお伝えください。
また、うかがいますね!