寄せ植えの大鉢庭で大活躍

昨夕から今朝にかけての雨で、庭のチューリップがいっきに終わりました。
一昨日は、第一期のピークを迎えていた庭でした。

庭では大鉢に花やハーブなどを寄せ植えしてあちこちに設置しています。
それが庭の雰囲気づくりに、とても効果的です。
例えば、この大鉢は大切に育てているミント‘北海AM23号’の場所。ここに花友の純子さんからいただいた、花の苗をまとめて植えました。
それらが見事に育ち咲き始めたのです。
これからもムギセンノウなど次々と咲く花がとても楽しみです。

植えたばかりの時にご紹介しましたが、ポルトガルで購入のタイルをワイヤでとめ付けました。効いているでしょう!


反対から見ると、こんな感じ。

セリンセが上等な雰囲気を。黒のネモフィラが粋。下に垂れた茎もあります。まもなくゲラニウムの蕾がふくらみます。
ワスレナグサは一番に咲いて喜ばせてくれました。今はこんなに先に咲いています。

スイートピーは限りなく白に近い淡いピンク色でした。とても清楚な感じで素敵です。
全部が咲いたらどんな感じでしょうね。
純子さんのお蔭でとても素敵な景色になりました。
いつもありがとう。感謝です!!