ニコチアナ、フロックス、アガパンサス

夏の花いろいろ。

ニコチアナはタバコの仲間。その花の色も形も好ましくて、夏の庭に欠かせません。
数年前から、近くのコンビニエンスストアーの前に花の鉢が並ぶようになり、好みのものを見つけた時は購入し、植える場所が決まるまで、しばしこうして楽しみます。

ずっと毎年咲いてくれる多年草はありがたい存在です。
フロックス(オイランソウ)は、大好きで、ずーと毎年たのしんでおります。今年もこのように咲き始めて嬉しいこと!
この花の苗、なかなか良いものが市場に出回らないですね。
花市場で是非取り扱っていただきたいと思います。矮性処理しない背の高いもの希望です。

アガパンサスが咲き続けています。
友人のYさんはマンションの10階で美しい濃い紫色のアガパンサスを、素焼き鉢で育てています。
とても小さな種類で、なんと50本以上も咲いて、それはそれは素敵です。