第12回 ハーブセミナー2013全国大会

昨日NPOジャパンハーブソサエティーの「第12回ハーブセミナー2013全国大会」が、有楽町朝日ホールで開催されました。毎年600人以上の方々が集まる盛大なものです。
これを記念して午前は 東京農業大学名誉教授・前学長の進士五十八氏、午後は私が、それぞれ2時間の講演をいたしました。

]
進士氏のテーマは「高齢者が豊かに生きる 生活多様性社会の構築に向けて」
私のテーマは「わたしのハーバルライフ」でした。

◎全国大会実行委員長の鈴木悦子さんからお話いただいたのは昨年秋のことでした。
私は昨年春に、「NPOジャパンハーブソサエティーハーブマスター」をいただきましたので、我がハーバルライフのすべてをお話して、皆様のお役にたてたらと思いました。
それからは、試行錯誤を繰り返しながら何か月もかけて、いままでの写真の中からとっておきのものを選び、様々なハーバルライフの場面の映像作りをいたしました。枚数を思い切り減らす作業を繰り返し、どうしても欲しい写真を残しました。捨てられないものは、ナシにするよりもあった方が良い・・・そう判断してSDカードにまとめました。
そして当日、パソコンの関係で、画像の順序が少しかわったり、時間が足りないハプニングはありましたが、無事終わることが出来ました。
御静聴、誠にありがとうございました。

講演後は別会場で交流会が開かれました。理事長の石原憲一郎さんのご挨拶。
その後講師二人も。進士先生の農大のキャンプファイヤーのお話が印象的でした。私はその火の話から暖炉の話をしました。ハーブの枝で香りを楽しめたらどんなにか素敵なことでしようねと。
[
進士五十八氏と記念撮影。進士先生のひとことで皆でワッハッハ!

理事の鈴木悦子さんは今回は委員長の大役でした。お疲れ様でした。
今回もハーブソサエティーの皆様にいろいろとお世話になりました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

会場で売られていたハーブの苔玉とワイヤのブローチを購入しました。