松本オープンガーデンを訪ねる・・・松本4

蟻ケ崎にある二木智子さんの庭は、幼馴染の真智子さんから「バラが素敵!是非見てね」と教えていただいた庭。
この辺りは実家に近く、幼い頃や中学そして高校生の頃、愛犬エスの散歩でよく通ったところ。
バラの季節には少し早いのですが、五月の植物の勢いと、こまやかな工夫がとても楽しい素敵な庭でした。
]
アプローチ部分にはまだパンジーなどが花盛り。トピアリーが出迎えてくれた。

エゴの木の蕾が沢山。これが咲く頃バラも満開かな。

小道の先にフォーカル・ポイントの彫像が。

家の壁部分に石が貼り付けられ、その手前の植物たちも映える。

カラーリーフが美しいツボサンゴ(ヒューケラ)だけの植え込みが素敵。

向こう側にあった生垣をこのように変化されて、お茶する場所ができたとのこと。
様々な工夫がどの場面も感じ取れました。
今回、あらかじめお電話でアポイントをとり、井口美津子さんと二木智子さんの庭を拝見いたしました。
いずれも特徴のある素晴らしい庭でした。
また是非うかがいたいと思います。
ありがとうございました。