2013-05-21から1日間の記事一覧

アマリリスとバラのモイスト・ポプリ

アマリリスがそろそろ終わり。何事もトライ。一輪をモイスト・ポプリにすることにしました。 お皿の上にハーブのドライをミックスした塩と、オレンジの花のエッセンシャル・オイルをたらした塩を置き、その上にアマリリス、バラの`ロイヤル・サンセツト'、ヒ…

松本オープンガーデンを訪ねる・・・松本4

蟻ケ崎にある二木智子さんの庭は、幼馴染の真智子さんから「バラが素敵!是非見てね」と教えていただいた庭。 この辺りは実家に近く、幼い頃や中学そして高校生の頃、愛犬エスの散歩でよく通ったところ。 バラの季節には少し早いのですが、五月の植物の勢いと…

タンポポの穂のペーパーウェイト

そっとさわると、あたたかく感ずるタンポポの穂。 鉢植えで育てています。風吹いて庭中に散らばる前に摘み取らねば。 一目ぼれでずっと以前に購入した、タンポポの穂のペーパーウェイト。野原を駆け巡った少女時代がここに詰まっているように感ずるのです。…

香り楽しむベンチ

ベンチの後ろで咲くのは、スイカズラで、英名はジャパニーズ・ハニーサックルです。 現在ではあまり使われませんが、ハーブの一つです。 初めは白くてやがて黄色の花になります。今朝確かめるととても甘い香りでした。昨日の昼間はさほど香らず、一枝摘んで…