バタフライ・ガーデン 2・・・麝香アゲハ

あっ!
ついに麝香(じゃこう)アゲハがやってきました。

麝香アゲハが黒い翅を揺らしながらウマノスズクサの周りを飛んでいます。

バラの枝先で翅を休めています。これぞshutter Chanceとばかりに、シャッターを切る私。
]
先程場所を決めてあったようで、一直線にウマノスズクサに向かいました。触角と目と翅の角度にご注目。

ツルではなく、開き始めた芽の部分につかまりました。卵が孵った時にすぐに葉を食べられるようにの心遣いですね。

産卵しています。この後黒い翅を揺らしながら、いずこへか飛び立っていきました。
◎接ぎ木名人の山中さんに「麝香アゲハがくるウマノスズクサ」の苗をいただいて植え、毎年心待ちにしておりました。
そして6年目の今日、ついに飛来したのです。どのようにして見つけることが出来たのでしょうね・・・。
今年の子供の日は、初めて麝香アゲハが飛来した記念の日になりました。
我が家の庭は「バタフライ・ガーデン」にもしてあります。蝶が蜜を吸うための花を植えたり、産卵のための木を植えたり。庭に動きが加わりとっても楽しいですよ。