アーモンドと桃の花くらべ

今年は、アーモンド、八重の桃、枝垂れモモの順番に花が咲き、八重桃は昨日この写真撮りの後さわっただけで散り始めました。
今朝は6℃という寒さで雨降りの中、枝垂れモモの蕾が咲きかけて寒さで固まっています。

奥がアーモンドで、手前が枝垂れモモの花。近くに置いて香りの違いや変化を調べています。

アーモンドの花が満開。ほんのり香り。

小さな木にいっぱい咲いた八重咲きの桃は`ピーチモナンザ'という種類です。2008年に購入して2009年はたった1輪咲いただけでした。木はひとまわり大きくなり、今年は花がいっぱい。

枝垂れモモ`照手水蜜桃'は、2009年にネットで購入したもの。小さな苗木でしたが、4年後はこんなに大きくなりました。昨年は早くも果実が実りましたので桃栗三年・・・と喜びましたが、途中で落果してしまいました。今年は完熟までもってくれるかな。