サルココッカをガラスの靴に生ける

サルココッカは目立たない花ですが、強い香りがありそれとわかります。
常緑で日陰でも栽培できるツゲ科の植物です。近頃は公園や道路わきなどによく植栽されていて、今の時期早春の香りを放っていますので、探してみてくださいね。

サルココッカの花は枝の裏側に花が咲きます。背も低いのでよけいに目立ちません。
葉は表面は照りがあり裏側は表より薄い色です。
今朝は花盛りの枝先を10cm切ってガラスの器に花が見えるように生けました。思うがままに自然ではありえないこんな姿を楽しめるのも、一日のスタートとしては嬉しいことです。

ガラスの色とサルココッカの影が早春の強い日差しでテーブルに映り込みました。美しいと思う瞬間です。日に照らされて甘い香りが強くなってきました。