当たり前の日常の生活

四時近くなり西から斜めにそそぐ光がオレンジがかってきました。
そんななかシジュウカラはピーナツに夢中。

四十雀の色もきれいに見えるよ!ハーブや野菜の緑がすごくきれい。屋根の線がくっきり見える」
と、夫。
月曜日に入院し両目の白内障の手術を一日おきにして、6日ぶりに今朝帰宅したのです。
私は暖かな日は片道約20分の病院までバイクで通いました。途中立派なセンリョウの苗を見つけて購入したり、たわわに実るレモンの木の横を通ったりの気持ち良い日々でした。
月曜日と金曜日はハーブ教室でしたのでその帰りに駅からタクシーで。
一つ手術するたびにくっきりきれいに見えるとのことで、
本当に嬉しく、主治医に感謝したのでした。
そして今日、家の居間のソファーに座り、お茶をのみながら小鳥たちの訪れを見て交わす何気ない会話。
その平凡な日常がとてもありがたく貴重なことと思ったのでした。