多肉植物のミニミニガーデン


 私の書斎の前の軒下の石畳の上に、レンガで囲んだ多肉植物のミニミニガーデンを造りました。最初のものは室外機の場所の事情でなしにしていたため、また造りたいと思っていたのです。
 今年9月に訪れた英国のコーンウォールにある、崖っぷちに作られた野外劇場ミナックシアターの多肉植物の庭を見てから、その思いがいっきにつのりました。
 少しずつ用意。中には多肉植物に適する培養土を入れました。主な苗は長年育て増えたものを剪定して挿し芽で増やしたもの。そしてついに本日、新しい苗をプラスして完成しました。中心には鉢置き容器の大小を重ねその上に鉢植えを置いてあります。
多肉植物に関しては拙著『私の庭から』の秋の庭のコーナーでハウスリークで記載しておりますのでごらんください。