とっても素敵な2冊の本


 清川妙さんの本はどれも感動しますが、『八十四歳。英語、イギリス、ひとり旅』(2006年小学館刊)は、涙が止まらなくなった本です。この本からすでに4年たちましたが、ますますお元気でご活躍です。『妙ちゃんが行く!』(2010年すばる舎刊)も心に迫る本です。
 『道ばた猫ものがたり』(2008年清流出版) は、猫好きが読んだら幸せになってしまう本。いえ、猫好きでなくてもたちまち魅せられてしまうものがいっぱいつまっている本です。佐竹茉莉子さんは、月刊誌の『いきいき』の撮影の時、取材してくださりいつも素敵な文を書いて下さいます。
茉莉子さんは妙先生のお嬢さんなんですよ。素敵な親子関係ですよね。
 だから『妙ちゃんが行く!』に登場する女の子は茉莉子さん。読んでいてよけい心に迫ります。