ヘリオトロープを手作りの鉢に植える


 ヘリオトロープの香りは甘くて少し重みがある高貴なイメージの香り。ペルー原産というから遥か彼方の国の花。
3月から6月下旬までが花の咲きどきで、暑い8月には咲かない花。多年草ですがなかなか長生きできずほぼ毎年春に苗を買って楽しみます。
 この花はセンテイッド・ガーデン(香る庭)を作っている私には無くてはならない花です。
 写真は春に出来上がったばかりの鉢に植えて楽しんだ時のもの。
 私が通う陶芸教室は山川美雪陶芸教室。www.yama-miyuki.com/profile/profile.htm
 もう11年目に入りました。花好きの美雪先生の庭作りも楽しみです。