ライラックニシブッポウソウ


 昨年の10月18日、アフリカのボツワナにあるチュベ国立公園に行きました。サファリが目的ですが、別に狩猟をするわけではなく、ジープで動物たちの住んでいる場所に入り、その様子をそっと観察するのです。
 どこからか「ブッポウソウ♪」という鳴き声が聞えてきて、興奮!
その直後にガイドさんが指差す方向に35cmくらいの美しい鳥が。
あとで名前をしり、この鳥の鳴き声だったかも・・・と思いました。
ライラックニシブッポウソウは、東アフリカから南部アフリカにかけての乾燥サバンナ地帯に生息する鳥で、ボツワナの国鳥だそうです。17色の鳥だそうですがこうしてみるとオレンジ、青、濃い青、白、クリーム色くらいが分かります。燕のような尾の羽が凛々しくてお洒落な鳥です。それにしても貴重な写真が撮れたなー!