エイケンハウス&ガーデンズ


 今回の旅の最後にはサプライズがありました。プリンスエドワード島の驚きの連続の美しい個人庭を訪ねたのです。35年前からこの地に住み、18年くらい庭作りをしているというアンドリュー&キャロリンさん夫妻の2.5エーカーの庭。その美しさに何度ため息をついたことでしょう。この広さをたった二人でお手入れしているとのこと。ガゼボその他木製のものはご主人の作とのことでこれにはびっくり。花又花の豊かな庭。シャクヤク、薔薇、アイリス、オリエンタルポピーライラッククレマチスなどが最高の時期。1000種類以上の植物が厳選されてあるべきところに植えられているという感じです。坂の下には小川も流れていました。
 庭を一巡りしたら今度は室内すべての見学。すべてヴィクトリアン調にしつらえて、その上品さに感激の私でした。虫除けの編み戸がはられた部屋で手作りのジンジャークッキーとおかわりした冷たいレモネードが美味しかったこと!
 キャロリンさんは素敵なブログを開設されています。7人のお子さん、お孫さんが9人で、天使のように愛らしいお孫さんの写真、庭そして部屋を是非ごらんになってください。
ブログ・・・Aiken House & Gardens