2015-06-07から1日間の記事一覧

Mさんの野菜

昨日の夕方Mさんご夫妻が、畑で収穫した見事なズッキーニと玉ねぎを持ってきてくださいました。 キュウリも一本あり、これは今朝スライスしてから、パンにはさんでいただきましたが、それはそれは美味しかったです。 玉ネギは葉の部分を編み込み、今朝外につ…

山川美雪個展

私の陶芸の師匠、山川美雪展が本日最終日で、松戸駅西口近くのギャラリー宇に出かけました。 とっても気に入り、この器を購入いたしました。 お教室は今週土曜日から始まります。 もう15年目です。 とても楽しみです! これからも、よろしくお願いいたします!

イタリアの旅・・・6 ウフィツィ美術館(3の3)

シニョリア広場に面して1583年に作られた屋上庭園として造られたテラスには、 植物が植えられたテラコッタが整然と並べられていて、美しく花咲いていた。 館内では禁止のためか、ここでタバコを吸う方が多かった。 ロッソ・フィオレンティーノ 「楽を奏でる…

イタリアの旅・・・7 イタリア園芸協会とフィレンツェ市が管理するバラの庭園

フィレンツェのミケランジェロの丘の斜面に造られたローズガーデン。 1865年ジョゼッペ・ポッジにより、2.5ヘクタールの庭園が造られた。 フィレンツェの街が見渡せる場所。 1998年の時、京都市より寄贈された、枯山水の「松籟庭園」 鮮やかなザクロの花が真…