スズメ蜂にご注意!

蜂が活動する季節になりましたね。

f:id:mitioyoneko:20200518145334j:plain

昨夕こうして撮影していると、ミズがいきなり。

 

f:id:mitioyoneko:20200518145328j:plain

ほふく前進して。

 

f:id:mitioyoneko:20200518145336j:plain

ニャニャニャニャとひげを震わせながら'じっと見上げているのは、オリーブの鉢植え。

スズメバチが巣を作っているところでした!

 

f:id:mitioyoneko:20200518145339j:plain

殺虫剤のアースジェットがありましたので、噴霧して撃退。

 

f:id:mitioyoneko:20200518145348j:plain

まだ作り始めのようでした。

 

f:id:mitioyoneko:20200518145352j:plain

今朝、枝ごと切り採りました。

昨年はもっと大きくなったものを、植木屋が見つけてくれて、ものすごくショックでした。毎日二人でその下を何回も通る、アーチの下にできていたからです。

茂った部分は注意だ!と、つくづくと思ったのでしたが、今回も蜂の姿は見たもののその時のみ注意する程度を反省。

それにしても刺されなくてよかった。ニャンコよありがとう!