スイートヴァイオレットでおもてなし

「今日これから行きたいけどいる?すぐに帰るけどね」

と、長男Jからの電話。

欲しかったものを届けてくれました。
J、ありがとう。感謝!

f:id:mitioyoneko:20200306151952j:plain

「うれしい。いるわよー。待ってるからね!」

 

f:id:mitioyoneko:20200306152025j:plain

すぐにお掃除そして花盛りのスイートヴァイオレットを使って、ウェルカムのポプリを作りました。

 

f:id:mitioyoneko:20200306152039j:plain

 

f:id:mitioyoneko:20200306151100j:plain

粗塩にドライのラヴェンダーとマートルをミックスし、その上にスイートヴァイオレットを配置し、クリスマスローズを一輪のせました。

素晴らしい香りです。

 

f:id:mitioyoneko:20200306124852j:plain

f:id:mitioyoneko:20200306150940j:plain

イギリスのアンティークの薬瓶に活けましたが、一本の茎に2輪の花が咲いていたんですよ。

 

f:id:mitioyoneko:20200306123043j:plain

 

f:id:mitioyoneko:20200306123113j:plain

飾り棚には黄色のヒメリュウキンカの大型のものを。3年前に池の向こうに植え、春浅くからぴかぴかと光り輝き咲く様子はとても好ましかったのです。ところが大変な繁殖力で、スノードロップの場所にいつの間にか出てきたりで注意が必要な植物になってしまいました。