夕方は豆まき

本日は節分。お昼過ぎにはグンと冷えてきました。
ずーと続けてきた豆まきと願いをこめてのおまじない、今年も致しました。


開運招福、善光寺御祈祷済みのお豆ですって。

夫が家じゅうに豆まきをしてくれました。
鬼は外
福は内


それぞれ年の数だけお豆をつかみ、

ハンカチに包んで、一人ずつ健康のおまじない。
私の実家に伝わる方法です。
結婚してからも、ずーと続けています。
息子たちの分まで祈りました。



恵方巻きにカキフライ。黒ビールで乾杯。

熱々の餃子スープには春菊をいれて。
餃子は先日二人で作ったものの二分の一を冷凍保存して置いたものを使用。




お昼には酸味を強くした出雲蕎麦を。