収穫のカボス、欲しい方どうぞ!

f:id:mitioyoneko:20181201100059j:plain

昨日桂造園に摘み取っていただいたカボス、

車庫前に置いて、

「欲しい方どうぞ!」

猫のトピアリーの足元で、チョモが眺めていました。

 

f:id:mitioyoneko:20181201100113j:plain

こうしておすそ分け出来ること、とてもうれしいです。

f:id:mitioyoneko:20181201100121j:plain

今年は大きく育ち、グレープフルーツくらいなものもあります。

ジューシーでとても美味です。

でもミカンみたいに食べるものではありませんので、

いろいろと工夫なさってくださいね。

今日と明日で100個限りですが、

旬の味を、どうぞお楽しみください。

 

f:id:mitioyoneko:20181201100127j:plain

 

◎この木は何十年も前に、夫が大分の友人に頼んで苗を注文し植えたものです。

風通し良く陽も良く当たるこの場所が気に入ったらしくカボスはグングンと生長してゆきました。

木の剪定は私がやり、いつも下の植物に日が当たるようにと、強剪定を繰り返しました。今の状態を見ると、それが良かったのかもしれません。

収穫は夫がよろこんでしました。

木が生長して、手が届かない場所に実るようになったここ数年は、収穫も兼ねて桂造園にお任せしています。

夫が、花が咲く段階から一つ二つと数を数えるほど注目しているカボスの木、いつまでも元気でいてほしいなと思っています。