室内さっぱり、ポタジェは豊かな実り

旅から帰ると、居間のテレビの両脇にあった夫の贅沢な趣味だったオーディオセットがその入れ物の家具を残して、すべてなくなっていました。
様々なクラシックの名曲、ジャズ、ピアノやヴァイオリン、歌声など、よく家族で聴いたものでした。
高音も低音も繊細な音をより一層表現できるものへと、しばしばグレードアップして今に至ったもの。
それが音が出なくなってしまいそのままに。
「買い取ってもらい、違うものを購入するつもり」
とつい先日聞いたのですが、留守の間に手配するとは思いませんでした。
居間のコーナーのコーディネイト、オーディオセットのあたりも大好きな雰囲気にしていましたので、主のいない家具のみが中途半端にある様子はわびしく見え、ちょっとショックでした。
昨夜からずっと、
「どうしたら素敵になるかしら」
と考えたのですが、朝になって、
「使わない家具は無い方がいいわ」
と思いつき、処分することにし、玄関に移動(松戸市では市が1000円で処分してくれます)。
色があせてきたハーブ&フラワーリースも捨て、白壁がスッキリと見えてかえって素敵!
嬉しくなりました。
昨日床にワックスがけをしましたので、ピカピカで気持ち良いです。

先程新しいオーディオが届き、二階の夫の部屋に設置。
「ちょっと聴いてみて!こんなに小さくても性能が良くて低い音もよく拾うんだよ」
と、夫。
モヤがオーディオの無くなった場所を探検しにきました。


(ポタジェの収穫)
私の留守中、キュウリもトマトも収穫できたとのこと。
糠みそに入れたキュウリはとても良い味になっておりました。

昨日撮影。ピーマンずらり。

今朝撮影。すんなりキュウリ。


昨夜のシラスと青紫蘇とキュウリの酢の物   今朝のキュウリ、トマト、ピーマン、レタスのサラダ。柏尾さんのオレンジマーマレードとカマンベールチーズ、茹で卵とウインナーソーセージ、コーヒーで夫が作ってくれた美味しい食事。



(庭)

ホワイトガーデンの優しげな雰囲気が素敵。


旅に出かける前は2回ほどしか聞かなかった蝉の声、今朝はミンミンゼミが鳴いていて、夕方にはアブラゼミがあちこちで賑やか。
セミの抜け殻が蕾の上にありました。
 
ユーフォルビアの葉の色が美しい。庭の花々が元気に咲いていてこれもまた嬉しいです。