今年のラヴェンダークラフト

ラヴェンダークラフトって楽しいですね。

これらラヴェンダーバンドルズは、自作のものやいただいたものいろいろ。
こうした昔からあるクラフト以外にオリジナルのものを毎年考えています。


7月のハーブ教室では、毎年北海道より取り寄せたコモンラヴェンダーの香りを楽しみながら、クラフト作りを致します。バンドルズ以外のその見本作りを昨夜庭の‘グロッソ’を使って。


昨夕3株の手前のものを刈り取りました。



クラフト作りはとても楽しく、考えてはいるものの手が自然に作り上げるという感じです。
写真撮りするとお守りにもなりそうですので、上部に水晶の小さな玉を止めつけました。
北海道のコモンラヴェンダーでしたら鎮静作用がありますので催眠作用を期待できます。乾燥したら枕元の壁にでもピンナップしてくださいね。
香りが薄れたら、三つ編み部分にエッセンシャルオイルをたらすと良いでしょう。