青森の旅4(了)・・・酸ヶ湯温泉から城ヶ倉大橋そして弘前へ


4月20日、十和田官庁街の朝の素晴らしい桜を愛でてから11時ころ車に乗ると、空は晴れてはるか彼方に雪を頂いた八甲田の山々が見えました。
「これからあの八甲田にある酸ヶ湯温泉に行くよ」
とJ。
どうする?と今まで何回もすすめてくれたのですが、いよいよその時が来ました。
やがて、美しいブナの森が、はてしなく続く道に。
ブナの根元は雪渓がまあるく溶けていて、溶かしてしまう温度があるのだなあと感動します。


ものすごい雪の壁。
「スキーやスノボーの人たちの終着点、あるいはここからスキーを楽しむ人もいるんだよ」
車を置いて壁を上ると、美しい景色が広がりました。


今上ってきた斜面を左に進むと今きた道路も、先も見える絶景。
「ここがきれいなんだ」
と、J。
うーん、絶景ポイントだ!!

少し戻り、最初見た山を背景に撮ってもらいました。
なんて贅沢な空間でしょう。
あー、こんな刻がとても好き。こうして案内してもらわなかったら、一生目にすることのない景色でしょう。



酸ヶ湯の駐車場だよ。まだ雪があるでしょう」
うわっすごい!

酸ヶ湯温泉のヒバ千人風呂に入りました。
全体に湯気で、しみるような熱めお風呂はとっても気持ち良かったです。
混浴ははずかしかったけれど、女性もけっこういました。


今迄何回も通った城ヶ倉大橋、紅葉の時も新緑の時も。


お昼は昨年のラーメン屋さんが休みで、ここを探し出してくれました。

とっても美味でした。・・・この後青森の旅1でご紹介した弘前公園の桜見物に出かけたのでした。

◎J、今回もいろいろお世話になりました。
ありがとう。感謝感謝です。