日比谷まで所要でとんぼ帰り


所要で朝9時に日比谷の帝国ホテルへ出かけてとんぼ帰り。
来たついでにと、はす向かいの信号角のお花屋さん「日比谷花壇」に立ち寄りました。



入り口に大きなオリーブの鉢植え。



願いをこめて書かれた七夕の飾りが。
七夕の短冊飾りは、宮城県仙台市大崎八幡宮(国宝)へ奉納するとのこと。
さっそく願いを書いて笹に結びました。


オリーブは、右側のはもう売れて、これはまだ。
100年もので50万円。海外から輸入したとのことでした。
大雨の向こうに日比谷公園が見えています


毎日下さる編集者Uさんの写真メールに度々登場する日比谷公園
そういえば薔薇がきれいとのことでしたので、行ってみました。
野良猫さんとゴイ鷺は次の機会に・・・



沢山の薔薇が雨に打たれながらカラフルに咲いていました。




薔薇の反対側には、勢いの良い噴水が。
先般見たイタリアのティボリにある、「ヴィラデステ」では、高低の差を利用して動力を使わずに噴水が噴き上がっていました。
ここは高低の差がないので、動力を使っているんでしょうね・・・