窓辺にクリスマス飾り

外のトピアリーなどにクリスマス飾りをしたら、部屋の窓辺にも! という気持ちが湧きおこりました。
「クリスマスツリーにはローズマリーを使いましょう」
と、庭に出てローズマリーの枝を剪定。
一年ぶりにいつものお気に入りの飾りいろいろをとりだして、ああしたりこうしたり。
雰囲気がでてきた時は嬉しくなりました。
仕事から帰った夫、びっくりして、喜んでくれるかなー。


庭のローズマリー`トスカナブルー'の枝を使いました。




もうずーと昔にチクチクと縫って作ったクリスマス・オーナメント。
「よく考え付いたわねー」と、今さらながら、かつての自分に感動。
お皿と壺は陶芸の自作。
「こうしてみると、その時々に手作りした作品が、ずーと役だっているんだなー」などと思いにふけりながら。




奥に置いてある麦のお皿。芽がゾクゾクと出てきました。
クリスマスまでにはあと1週間、出揃うでしょうか・・・
◎何かにトライすると必ず何かが生まれてくるのを実感。