今朝の庭仕事・・・落ち葉のお布団

昨年群馬県高崎市にある「高崎クリスマスローズガーデン」を訪ねた時、自然林の斜面が整備された中、落ち葉の布団の中で、いかにも暖かそうに元気に咲いていたり、こぼれ種から芽を出して大きな固まりであちこちに育つスノードロップを見てびっくり。さっそく我が家でも落ち葉のお布団をふんわりとかけたのでした。
そして今年も。

暖かそうでしょう!
それに、しばし、このカラフルな様子も楽しみましょう。

一枚の落ち葉も丁寧に拾ってごみ用のビニール袋に入れてくれる夫に、
「今年の冬の時のように、ここには落ち葉を敷くので捨てないでこの場所にお願いね」
「わかった。でも今ここにある葉はゴミも混ざっているしきたないので、きれいな時にね」
あらー、嬉しいな。考えがぴったり一致したのでした。

とはいえ、夫は仕事で早朝出かけたので、さっそく落ち葉集めをして敷きこみました。
とっても楽しい作業でした。
落ち葉に紛れたスノードロップの花や蕾、見つかりましたか?


◎落ち葉のお布団・・・ドウダンツツジ、マユミ、ソシンロウバイ、白ヤマブキ、ハギ、ムクゲカシワバアジサイ、モミジの`デショウジョウ'。

午後になり陽が射すようになりましたので、反射板も使用して写真を撮り直しました。
色がきれいに出ました。