本日午前はガーデニングざんまい

大雪の方には申し訳ないほどの良いお天気でした。
落ち葉のお布団敷き込みの後は、ホワイト・ガーデンなどの手入れをしました。

奥の水壺が見えるように手前のアカンサスの葉や萩の落葉した枝を根元から剪定しました。
左側にあったマルバフジバカマの末枯れた枝も剪定しました。
壺の左側の大きなプランターに、ゴルフ練習のネットの前の鉢でふえているアイビーを掘り起こして移植しました。
アーチに伝わらせるためですが、数年先を考えながらの作業です。

主庭の大石の向こう側にあるボーダー部分に、下にまだ残っているベランダの土をのせました。
あちこちに鶏糞も入れました。

手づくりラベルに球根の名前を書き、差し込みました。

ノラのクーがポタジェのレンガの上にお行儀よく座っていました。