台風一過、モヤは熟睡


12:30には雨も止み1:30頃には青空そして太陽が。
台風は今去って行くという様子が、空を見ていると分かりました。
松戸市より発令されていた避難勧告も15:10に解除されました。
とはいえ、午前中の雨はひどく、船橋のハーブ教室が一週後になる手配をしていただき良かったと思いました。
皆様には、来週月曜日にお会いできますこと、楽しみに致しております。

敷石の花壇に植えてあり、その幹が伸びて二階のベランダの手すりに枝をワイヤで結わえて栽培しているモッコウバラは、
小さな苗から育てた、我が家の宝物の一つです。
しかし、枝の重みは相当なもの。
台風の強風であおられるとベランダに影響がないかしらと恐怖です。

昨年はギシギシと風の度に揺れて心配でしたので、
年末に思い切り強剪定していただきさっぱりさせ、ワイヤも結び直しました。

今年も旺盛にシュートを伸ばして、全体に重そう。また強剪定せねば・・・。

今日は思ったよりも風が強くなくほっとしたのでした。