バタフライガーデン・・・9 麝香アゲハ

「あっ来た!」
ジャコウアゲハが今年もやってきました。
はたはたはたと音をたてながら、重たげにひらひらと舞う今朝の麝香アゲハ。
遠くからでもすぐにわかる飛び方です。

あっ止まった。と思ったら卵を産み始めました。

この葉には全部で3個。
他にもいくつかの葉にも。

麝香アゲハはこのウマノスズクサを見つけて卵を産みにやってきます。
毒性のあるこの葉に卵を産めば、幼虫が小鳥などにやられないとわかっているそうで、不思議ですね。
接ぎ木名人の山中さんにウマノスズクサをいただいた時の嬉しさは格別のものでした。
そして、待ちに待って昨年の5月5日、六年目にして麝香アゲハがやってきたのでした。
そして今年も。
情報網があるのでしょうか・・・

卵を産んで、シャガの葉でしばらく翅を休めている麝香アゲハ。
美しい姿!
少し傷ついているけれど・・・
こうして居ながらにして待つ喜び、会う喜び、育つ姿を眺める喜びが味わえる、バタフライ・ガーデンです。