NHK学園 国内スクーリング・・・ 3 ホテルにて

「軽井沢・八ヶ岳に花とハーブを訪ねて」

一日目のホテルは、八ヶ岳ロイヤルホテルでした。


バラの花が迎えてくれました。

夕食まで時間の余裕があり、休息できました。
昼間とは違う白と青のイメージに着替えました。バッグも水色で。
ネックレスやイヤリングもブレスレッドもして会場に出かけました。
水色のネックレスは、昨年のNHK学園のイギリスの旅の時、ケンブリッジ近郊のルーシーマリア・ボストン夫人の館を訪ね、素晴らしいお庭とキルト作品を拝見した後、ショップでボストン夫人の息子さんの奥様ダイアナさん制作作品をひとめぼれで購入したものです。

食事は前菜五種盛り合わせからはじまり、和食料理長の奥田さんの工夫を凝らしたものを次々と味わいました。
途中、全員の自己紹介もされて、和気あいあいの和やかな雰囲気になりました。


解散の後、一階のレストランで星座観察のレクチャーが始まりました。
誰もが自由参加のホテル側の催事でした。
いつもは屋上の天体望遠鏡を見たり、星座や流れ星などを観察するツアーがあるそうなのですが、雨天のためにこのパターンになったのでした。
星座は小学生の頃からとても興味があるので、ずっとお聴きしました。

「雨なのでクローズですが、ちょっとだけ開けますので、よかったらどうぞ」とのことで・・・

真っ暗闇の雨の中、天体望遠鏡のある屋上に向かいました。
皆さんはグングン進み、私は少し慎重・臆病になりこちらで待っていました。
今年の五月の姉熊井明子とのイギリスの旅の時、セント・マイケルズマウントに向かうボートに乗る直前に、つまずいて思い切り転んでひざを打ったのです。それがやっと治りましたので・・・
皆様は天体望遠鏡の姿をちらりと見せていただいたみたいです。
天体観測のために行っても楽しいホテルだなと思いました。