昨日の庭仕事とモヤ

涼しかったので、午後のお茶の後は庭仕事をしました。

久しぶりの花屋での買い物。インパチェンスや千日紅、ジニアなど皆白い花。
「どれも90円でいいよ。多肉はタダでいい」
と、留守番のお父さん。
このお花屋さんは月曜日は2割引。娘さんが店長さんです。
「えーいいのー。ありがとう」
これらを定位置に植える仕事をさっそくしました。
その後、気になっていた枯れた枝や葉の始末などを、体力のギリギリまでしました。
途中から夫が出てきて、猫のトピアリーやテイカカズラの剪定を。
本日はこれでおしまいと、先に部屋に入ると、モヤが見当たりません。
モヤは室内猫。でも今まで何回か外にでてしまったことがあるのです。
それから二人で部屋の中そして家の周りをさんざ探しまわりました。
切羽詰まった気持ちで、それでもと、もう一度家じゅう点検。
すると、「いた!」
いままでいたこともない、ソファーの後ろの家具の奥に、隠れるようにしていました。
何回ものぞいたのですが、その奥までは見なかったのです。
なにか思う所があったのでしょうね。こんなところに、いるなんて。

二人夫々が、モヤのいない寂しい日々を想像しながらの時間を過ごしたので、ほっとした気持ちは格別なものでした。