青い花のノート

青い花が大好きです。
青い花のノート』というイメージの花の本を作りたくて、写真を撮りためた時もあったくらい。
庭から摘んだ花々をこうしてスケッチブックの上に並べると、いっそうその青さに惹かれ、本作りの情熱がまたまた湧いてきました。
 
右のローズマリーより時計回りで。
スイートピー、シラー・シベリカ、ワスレナグサ、スミレ2種、プルモナリア、ムスカリローズマリーアジュガホタルカズラ
]
上の写真にパンジー、ペリーウインクル、ハナニラが加わりました。

真ん中に横書きで題名を入れるといいかなーなどと花遊び。

小さな花束を作りました。今日お誕生日のIさんへ写真でプレゼント。プリントアウトして飾ってくださいね。
◎『ハーブパワーをたのしむ素敵な暮らし』は、21年前に海竜社より刊行された、私の最初のエッセイの本です。この本では、今の私の生活の基礎の部分が詳細に書かれていて、久しぶりに読むとその後様々な変化がありますので、著者でありながら興味深いものでした。
78頁では「私のブルー・ガーデン」をテーマに、青い花が大好きだった浅山先生のことから書き始めています。大変昔の本ですが、流通しているようですので、興味ある方はネットで検索してくださいね。