アマリリスを育てる楽しみ

昨日水栽培用のアマリリスを購入しました。ここ数年宅配業者のオランダ直輸入のものを購入しています。
 
昨日の時点ではこんな状態。
水を与え、およそ3ヶ月ほどで開花します。花の色など考えながら、鉢の部分の工夫をするのも楽しみの一つです。
 
咲き始めました。
昨年の4月28日の状態。
鉢部分にキッチンクロスを巻き付けてみました。
キッチンクロスはイギリスなど旅行するたびに購入しコレクションしていますので、こんな時に役立ちます。
ほとんどがリネン(亜麻)製です。
27日のブログで書きました、ターシャ・テューダーさんが、糸をつむいで布を織りシャツブラウスを作った亜麻と同じ繊維です。
左に見えるハーブの寄せ植えが緑いっぱいで素敵。

一昨年の5月4日の状態。この後すべてが咲いて華やか鮮やかでした。
いただきもの(フランス製!)の紙製の鉢カバーと、コピー用紙に絵を描いた自家製。この年は外はチューリップが花盛り。

最後の写真は昨年訪ねたオランダのシンゲルの花市でのアマリリスコーナーです。
検疫などの関係で、見るだけでしたが、こうしてみると、黒花など、めずらしいものがずらりですね。